ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2023年09月26日

ラスト釣行の尺イワナ

「もしかしたら、今日がシーズンラスト釣行かな?」・・の思いを抱いて、イワナの渓に身を委ねました。
しかし相変わらずの手強い渓魚たち。なかなか私のフライを気に入ってくれませんね・・(苦笑)。
何度もフライを見切るイワナも居れば、盛期のようなポイントに潜み、素直に一発でフライをがぶ飲みするイワナも居ます。
その個体により反応が違うようで、それが難しくもあり、面白くもあります。

良型イワナを痛恨バラし・・。完全に集中力が途切れて、昼食おにぎり休憩(苦笑)。
ふと視線を向けた水底に、尺イワナの魚影が映る・・ん?それとも石や流木とかかな??
食べかけのおにぎりを岩の上に置いて、#14CDCソラックスダンをキャスト・・
大きな魚影がゆったりと浮上して、迷いもなくフライに食いつく!

「半信半疑だったけど、やっぱり尺イワナだった!」
他にも何尾かの良型イワナが居て、フッキングした尺イワナが大暴れで水中は騒然とします。
力強い引き味を堪能して、美しい渓魚の姿を目に焼き付けながらランディング・・

ラスト釣行の尺イワナ
ラスト釣行の尺イワナ

初秋の日差しに浮かび上がる、31cm尺イワナです!
今日も渓魚たちに負けっぱなしで心が折れかけた時だったので(苦笑)、嬉しさも倍増です!

ラスト釣行の尺イワナ

落ち葉や流木などの漂流物があふれる、大きな反転流。
キャストしたフライがドリフト・・あれ?消えた??・・ロッドを立てて空アワセしてみると、その瞬間に竿先が水中に引き込まれた?!
もの凄い重量感で、明らかな「尺の手ごたえ」です!慎重かつアグレッシブにイワナとファイト。
何度も深みに潜るのを耐えて、岩場や流木に逃げ込むのを抑えます。
そしてランディングネットで・・ありゃ?!救い損なった~(汗)
・・も、もう一度トライ・・ネットイン!

ラスト釣行の尺イワナ
ラスト釣行の尺イワナ

筋肉質な身体が輝く、ぶっとい32cm尺上イワナです!

ほぼラストの釣行(?)で出会った、2尾の尺イワナと何尾かの良型イワナ。
これでもう、今シーズンの渓流フライフィッシングには思い残すことがありませんね(笑)。
たくさん歩いて、苦労して入渓した山岳渓流。秋の気配も漂っています。
また来年、この渓で尺イワナに出会えることを願ってます!






このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2023)の記事画像
念願の犀川レインボー
悪あがきファイナル釣行
尺イワナバラしました
ふたりで釣りバカ合宿
名も無き源流の男前イワナ
夏バテ親父と泣き尺イワナ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2023)の記事
 念願の犀川レインボー (2023-10-09 08:06)
 悪あがきファイナル釣行 (2023-10-03 10:48)
 尺イワナバラしました (2023-09-19 20:01)
 ふたりで釣りバカ合宿 (2023-09-13 14:29)
 名も無き源流の男前イワナ (2023-09-06 14:29)
 夏バテ親父と泣き尺イワナ (2023-08-30 14:28)

この記事へのコメント
ラスト?で尺上2本おめでとうございます!
最高の〆ですね。
私も同じく、先週土曜に31cm*2本出すことが出来ました!
今週土曜日は今のところ雨の予報なので、これで終わりかなぁ~?
お陰様で、目標の尺上22本を突破して、23本釣ることが出来ました!
Posted by KIFKIF at 2023年09月27日 12:30
こんにちは、KIFさん

23本!!やりましたね~!記録更新じゃないっスか~♪
実は昨日、ホントのラスト釣行にちょいと源流に行ってきました(笑)。
泣き尺は出せたので、納得のフィナーレでした。
Posted by okooko at 2023年09月27日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト釣行の尺イワナ
    コメント(2)