ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2021年06月30日

雨上がりの尺上イワナ

朝まで降り続いた雨で、さすがに今日は釣りはお休みかな。のんびりコーヒーでも飲んで、ギターでも弾いていようか。
・・とか思ってたら、あれれ?空に晴れ間が出てるじゃん?!こりゃ山や渓も、天気が回復傾向なんじゃないかな?
スマホのお天気アプリで衛星画像を確認して、雨の影響が少なそうなエリアを調べて出撃(笑)。
到着した霧雨の渓谷の上空は、うっすらと太陽の輪郭が浮き上がっています。通り雨くらいは覚悟ですが、そんなに酷くは降られないでしょう。

水辺でタックルの準備をしていると、視界の端で大きなイワナの影が動いた気がしました。
雨上がりで流れは笹濁り、絶好のコンディションです。#14CDCカディスをキャストすると、イワナが浮上する・・が、ドラグを嫌われたか、フライを見切られた(汗)。
#11ビートルパラシュートに結び換えて、流れ込みと反転流が複雑に交差するポイントにキャスト・・しかし、やはり流れに揉まれてフライが水中に・・イワナの影が浮上して・・食った!
フライロッドを「ギュン!」と一気に曲げる重々しいファイト。流れにイワナの影が走る・・尺だ!

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

大岩の下に突っ込もうとする、明らかに尺越えのイワナの引きに耐え、落ち込みの白泡に逃れようとするのを抑え・・ネットイン!
ずっしりとした重み、ぶっとい魚体の33.5cm尺上イワナ!
雨上がりの幸運なのか、いきなりの出会いに驚きました。

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ雨上がりの尺上イワナ

雨上がりの水面に、モンカゲロウがバタバタと飛翔しています。
そのご馳走に心奪われたような渓魚たちが、ライズをしているシーンもありました。

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

釣りを終え熱いコーヒーを飲みながら、今日の余韻に浸りました~♪






このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

修行の渓の源流イワナ
修行の渓の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事画像
オフシーズンの撃沈記録
シーズン最後のライズ
苦戦の渓にリベンジ
気分はもう撃沈
激戦区に散る
晩夏のミッジでボウズ逃れ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事
 オフシーズンの撃沈記録 (2021-11-10 14:03)
 シーズン最後のライズ (2021-09-30 09:23)
 苦戦の渓にリベンジ (2021-09-23 16:16)
 気分はもう撃沈 (2021-09-16 15:38)
 激戦区に散る (2021-09-08 15:20)
 晩夏のミッジでボウズ逃れ (2021-09-02 09:27)

この記事へのコメント
なんだ、なんだ、ご無沙汰してたら、
今シーズンも尺連発ですやん!!!
悪くても泣き尺みたいな感じでうらやましい限りです。
こちらは相変わらずブログUPは遅れていますが、
釣りはボチボチ行ってます。
未だ尺無し。
今シーズン最大は泣き尺です。
Posted by KIFKIF at 2021年07月01日 09:37
良いのが釣れましたね。
はみ出してるし背中も盛り上がって太いし。
ヒットシーンも連発で動画を堪能しました(^^)v
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2021年07月01日 10:30
こんにちは、KIF師匠!

昨シーズンは白内障手術&入院で、夏以降は渓に行けませんでしたからね(
(^^;)
その遅れを取り戻すべく・・なんちゃって(笑)
今年は右眼の視力も回復して、サイトフィッシングが冴えるっス!
Posted by okooko at 2021年07月01日 15:20
こんにちは、release-windknotさん!

こんなぶっとい尺上イワナは久々です♪
こんなヤツと対戦するため、今シーズン新調したフライロッドが力を発揮しました!
ヘビがドリフトしてくるシーン、個人的にはこれが一番レアな映像だと思ってます(笑)。
Posted by okooko at 2021年07月01日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨上がりの尺上イワナ
    コメント(4)