ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム

2023年10月09日

念願の犀川レインボー

去年の秋から挑戦を始めた、信州犀川本流フライフィッシング。
まだまだ本流ウェットフライの右も左もよくわからない状態ですが(苦笑)、とりあえず新たに手に入れたダブルハンドのフライロッドを握りしめて出撃してきました。

昼まで野暮用があり出発が遅れて、釣り場探しをしているうちにすっかり午後になってしまいました。
普段の渓流フライフィッシングとは、タックルもキャスティングもポイントも、すべて別物なので戸惑います(汗)。
慣れないキャスティングで流れを探りますが、予想通り反応ゼロ(笑)。
「渓流なら、ここ絶対ニジマスが付く流れだよね・・。」
・・などと一人でつぶやきながら、黙々とロッドを振り続けます。

3時間ほど経過して、ノーフィッシュ・ノーバイト (^_^;)
それでも期待できる水深や流れのポイントに到達。信じてキャストするしかありません・・。
「ギュー!ゴンゴン!!」
その瞬間は突然やってきました!
反射的にロッドを立ててアワセを入れると、もの凄い力で6番ロッドが曲げられて、ディスクドラグのフライリールからラインが引き出され、蛍光オレンジのバッキングラインまで引き出されます!!
「おーっ!ついに犀川ワイルドトラウトのお出ましか~♪」

大きな沈み岩が見えて、そこに潜られたらアウトなので全力でロッドを保持して引きに耐えます。
やがて浮いてきた魚体・・レインボートラウトです!
ランディングネットで掬おうと試みますが、魚体が入りきらず上手く掬えません・・。
浅瀬の石の間に魚体を誘導して、ランディングネットと素手でホールド・・カッコ悪いですが何とかネットイン(笑)。

念願の犀川レインボー

銀ピカのぶっとい魚体、49cm犀川レインボーです!
念願の犀川レインボーです。ホントに嬉しいです!
去年は確か3回通って、チビニジマスが2尾釣れただけでした。だから今年こそは!・・の思いが強かったので、なおさら銀色の魚体が自分には輝いて見えるのです。

念願の犀川レインボー

リリースすると、大きな体の割には俊敏に流れに戻って行きました。元気だねぇ。
ニューロッドも無事に入魂。迷いがあったフライセレクトやラインシステムも、「コレでイケる!」と確信が持てるようになりました。
3時間少々の釣りでしたが、この一尾のレインボートラウトに心癒されて、十分満足で家路につきました。
そして犀川レインボーに乾杯!です・・去年は犀川レインボーに完敗でした(笑)。

春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ

名も無き源流の男前イワナ
夏バテ親父と泣き尺イワナ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2023)の記事
 悪あがきファイナル釣行 (2023-10-03 10:48)
 ラスト釣行の尺イワナ (2023-09-26 19:06)
 尺イワナバラしました (2023-09-19 20:01)
 ふたりで釣りバカ合宿 (2023-09-13 14:29)
 名も無き源流の男前イワナ (2023-09-06 14:29)
 夏バテ親父と泣き尺イワナ (2023-08-30 14:28)