ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2021年08月12日

ラストキャストの尺イワナ

仲間と約束していた釣行は、温帯低気圧の影響で悪天候の予報が出て中止 (-_-;)
ところが当日早朝は、思ったよりも回復傾向。これなら午前中だけなら、釣りになるんじゃないかな?・・と言うことで、急遽単独で出撃してきました。

天気が急変してもすぐ安全にエスケープ出来るように、入渓したのは林道沿いの流れ。
8月の連休明け。どう考えても釣り場コンディション的に超シビアなのが予想されます (^_^;)
山中は風が吹き荒れ、木々が大きく揺れるような状況。雨粒がまだ落ちてこないのが幸いです。
本日はダメで元々的な気分で、気負わず釣り上がってみようかな。

釣り開始間からしばらくして、なにやらドライフライの直下で怪しげな反応?
フライがしっかりドリフトするまで、何度かキャストしてみると・・バシャ!
フッキングした渓魚が、フライロッドを気持ちよく曲げて、流れを疾走します!だけど見慣れたイワナとは、容姿が違うなぁ・・。
強い引き味でワタシを楽しませてくれたのは、綺麗な魚体のニジマスでした ♪

ラストキャストの尺イワナ

これに気を良くして釣り上がると、今度は元気なイワナがヒット~♪
イイじゃん!いいじゃん~!!この調子で、どんどん行っちゃうよ~♪
・・しかし、ここから先は超激シブな釣りを強いられました・・(汗)
まんまと獲ったかと思われたライズは、痛恨バラシ(泣)
まぁまぁサイズのイワナに、痛恨アワセ切れ(泣)
あの手この手でフライチェンジをするが、痛恨スプークで終わる(大泣)
いったいどんだけ、痛恨続きなんだぁ~?!

ラストキャストの尺イワナ

そう言えば天気予報ではそろそろ雨が降り出して・・ん?降らないね・・??
ならば釣り上がるしかないね(笑)。サイズは大きくないけど、ポツポツとイワナが釣れだした。
そして本日の最終ポイント。可愛いイワナが飛び出して、これで終了かな・・。
そして悪あがきのラストキャスト~!
#14CDCカディスがドリフト・・イワナがライズして身を反転する・・え?けっこういいサイズに見えるけど??
こちらが油断した瞬間に、イワナが一気に流れの深みへ潜り込む!強いぞ?!
ロッドワークで浮かせたが、今度は岩に巻かれそうになり焦る・・ティペットは何尾か釣った7X。
傷んでるかも?無理は禁物だよね・・(汗)
慎重にイワナを寄せて・・ネットイン!

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

ランディングネットに収まったのは、逞しい魚体の30.5cm尺イワナ!
本日の超激シブコンディション釣行で、まさか会えるとは思ってなかった良型イワナです!
しかも「えっ?こんなとこで、尺イワナが出ちゃうの??」的な、ショボいポイント。まぁだからこそ、スレてるこの時期に尺が居た場所だったのかもしれませんね。

午前中だけの釣行予定だったのに、気がつけば午後3時。山々に霧が強風で巻いてますが、その向こう側の空は明るくなってきています。
「フライロッドを振れるだけで満足かな?」な気持ちでの出撃でしたが、まさかまさかの、ラストキャストで尺イワナをヒット!
これだから、フライフィッシングはやめられませんね~(笑)♪






このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

修行の渓の源流イワナ
修行の渓の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事画像
オフシーズンの撃沈記録
シーズン最後のライズ
苦戦の渓にリベンジ
気分はもう撃沈
激戦区に散る
晩夏のミッジでボウズ逃れ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事
 オフシーズンの撃沈記録 (2021-11-10 14:03)
 シーズン最後のライズ (2021-09-30 09:23)
 苦戦の渓にリベンジ (2021-09-23 16:16)
 気分はもう撃沈 (2021-09-16 15:38)
 激戦区に散る (2021-09-08 15:20)
 晩夏のミッジでボウズ逃れ (2021-09-02 09:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

 水しぶき揚げてフライに出てくるシーンとか、ブッシュ際の大きそうな見えイワナとか結構見せ場があって興奮しました^^。
 最後のイワナも格好良いですね。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2021年08月12日 23:31
こんにちは、release-windknotさん!

釣りをしている最中はね、「シブいなぁ~」って嘆いていましたが、こうやって振り返ってみると面白いシーンがあるもんですね(笑)。
最後のイワナは、まるで頑張って釣り上がった「ご褒美」みたいなもんでしょうね(笑)。
Posted by okooko at 2021年08月13日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストキャストの尺イワナ
    コメント(2)