ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2015年05月18日

源流イワナのライズ。

新緑と五月の爽やかな日差しに誘われて、イワナが生息する源流域へ向かう。くたびれオヤジボディーにムチ打って、山中を彷徨い渓を遡る(汗)。
本当はもうちょい気温・水温が上昇する時間帯のほうが望ましいのだけど、美味しそうなポイントが現れたのでさっそく探りはじめました。

ところが、やはりあと一歩渓のコンディションが整っていないのか、渓魚の反応はシブいっす・・。
ポツポツと釣れはしますが、「ここは出るでしょ!」なポイントは不発・・なんで?なんでなの??
・・やっぱり時間帯なのかな・・。
岩盤際に刺さるような薄暗い小さな巻きのエンドで、フライが吸い込まれるように消えた。
「ん?」とアワセを入れると、元気なイワナの引き味がロッドのグリップに伝わってきました♪

源流イワナのライズ。

いかにも「くぼみの隠れ家に潜んでました」、という感じの黒いイワナです。気持ちよいファイトをしてくれました!
「さぁ、これを皮切りにポンポンと連発しちゃうかも~♪」・・と期待したけど続かず・・(苦笑)。
虫っ気もそこそこ感じられるようになってはきたのだけど、肝心のイワナの反応は渋いんだよな・・。
さらにはドンピシャでフライに出たのだけどフッキングしない?・・ティペットがフックに絡んでいるという初歩的ミスでした。

源流イワナのライズ。源流イワナのライズ。

ワタシの集中力が途切れかけると、気の優しい源流イワナが相手をしてくれる。おかげで遡行の足取りも乱れず、偏光グラス越しに見える魚影を追い続けることができました。
やがて水棲昆虫のハッチも多くなり、ミドリカワゲラなんかも飛翔をはじめました。

源流イワナのライズ。

けっこう良いイワナをサイトで発見!しばし様子をうかがっていると、小型のカゲロウ類が流下してきて・・ライズした!
今シーズン初めて目撃したライズ・・こりゃ獲りたいよね~!
ライズフォームからしてやる気は満々に見えます。ティペットに結ばれていたフライはチェンジすることなく、#12ピーコックパラシュートをそのままキャスト・・
・・ゆったりとイワナが浮上してフライを飲み込んだ!バンブーロッドを気持ちよく曲げるファイトで!

源流イワナのライズ。

じっくりと魚体を寄せてランディング。9寸ほどの源流ネイティブイワナです。!
思ったよりスレンダーなイワナでしたが、野生味あふれる体色・・鳥にでも襲われたのか、背中には傷跡が残っていました。

源流イワナのライズ。源流イワナのライズ。

その後は水温も上がり水棲昆虫のハッチも多くなったのか、渓魚の活性も高まった様子です。
またまたサイトで見つけたイワナを観察していると・・ライズした!すかさずキャストしましたが、ドラグがかかりイワナは食いそびれた。
う~む・・少しでもドラグを回避できるように、ティペットを継ぎ足して再チャレンジ!
すると無邪気なライズでイワナがヒットしました!

その後もライズするイワナを見つけてはトライ!いよいよドライフライフィッシングが楽しい季節の到来だな。
・・とか思って、なんだかほんわかした気分になってたら、絶好のライズシーンに遭遇!・・だけど・・
・・超ど派手にライズして水面をジャンプしたイワナは、一瞬の手応えを残して「あばよ~!」とばかりに深みに戻っていきました(泣)。
これが獲れてればカッコよい締めくくりでしたが、そこをハズすのがいかにもワタシらしい敗北シーンでした(苦笑)。





このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2015)の記事画像
激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。
初釣行の癒し。
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2015)の記事
 激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。 (2015-05-21 00:14)
 初釣行の癒し。 (2015-05-08 00:13)

この記事へのコメント
最後のいわなは「又来てね!」って言ってるんでしょうね~。
リベンジしないといけないねー。
これだから・・・釣りはやめられまへんなぁ~

それにしても9寸いわなくんはステキでぃす!

そちらもそろそろシーズン突入ですか?
長野もそんなに遠くないと思うのでちょっと行ってみないといけないねー
Posted by ちさやんちさやん at 2015年05月19日 07:24
こんにちは!
最初のブラックイワナ、カッコいいです!
イワナって、棲家に同化するんですよね?
2ヶ月後とかにまた見せてください。(笑)
最後の一尾、全然敗北じゃないような気がするのは
私だけでしょうか?
Posted by jbopperjbopper at 2015年05月19日 10:04
こんばんは。
同じ日に、同じ渓の岩魚でも、色合いは様々ですね。
彼らは、まさにカメレオンですよね。
コンスタントに通い始められたようで、釣行記も楽しみにしていますね^^
Posted by しげ at 2015年05月19日 21:49
初釣行で尺イワナを釣ったり
連休後に良型を連発とは
流石北信のハイパーエキスパートですね!


今年は雪代が多くてまだ苦戦してます。
地元の沢はもう大丈夫ですが県境はもう一歩という感じですね。
Posted by かんり at 2015年05月20日 08:22
こんにちは、ちさやん!

そうなのよね~ん(笑う)。釣れたら釣れたで「また釣りたい」、逃したら逃したで「リベンジしなくちゃ!」
・・で、結局渓に立ち続けるのですわ~(^_^.)
これからが信州はベストシーズンに突入です!お待ちしてますよ~♪
Posted by okooko at 2015年05月20日 09:06
こんにちは、jbopperさん!

そうそう、源流イワナってポイント毎に容姿や体色が違いますよね。
その個体差を楽しむのも減流域ならではです。
最後に逃したイワナには「天晴れです。参りました!」
・・と、素直に頭を下げたかったです(笑)。
Posted by okooko at 2015年05月20日 09:10
こんにちは、しげさん!

そうですよね、まさしく源流イワナは忍者のごとく潜んでいます。
たまたま時間が取れて釣行しましたが、今後はなかなかコンスタントに・・ってわけにもいかないんですよね。
・・実は昨日もお散歩釣行に、こっそり短時間出撃しましたが・・(笑)。
Posted by okooko at 2015年05月20日 09:16
こんにちは、かんりさん!

ワタシなんてエキスパートでもなんでもないですよ(笑)。
釣れた渓魚のサイズは運です!運!
ぜひともかんりさんと釣行をご一緒させていただきたいんですけどね。
いつかこんなくたびれFFオヤジと遊んでやってくださいね m(__)m
Posted by okooko at 2015年05月20日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源流イワナのライズ。
    コメント(8)