ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2015年05月21日

激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。

そう言えばワタシ、地元の渓はすっかりご無沙汰しているなぁ・・しかもヤマメなんて、一昨年前くらいからロクに釣ってないんじゃないかな?
・・綺麗なヤマメに逢いたいなぁ・・。

そんな思いに駆られてワタシが向かったのは、「激戦区」と呼ばれている地元渓流。久々に訪れたHRは、予想していた通り昨年頃の台風やゲリラ豪雨の影響なのか、渓相は激変してました。昔だったら必ずヤマメやイワナが反応してくれた瀬や淵は、すっかり小石や砂で埋まってしまいポイントとしての魅力を失っています・・(泣)。
それでも釣りを開始してまもなく、小さなヤマメがヒットしたけど・・バレてしまいました (-_-;)
遡行するうちにヤマメのライズを目撃!#16~12ピーコックパラシュートが良い仕事をしてくれて、久々にお会いしましたね!小さいけど愛らしい姿のヤマメちゃん♪

激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。

まずは「ボウズ逃れの1尾」を手にしてホッとしているワタシです(苦笑)。
その後もライズを狙いますが、フッキングが浅くてバレたりして・・。そうそう、イワナも釣れますよ!だけど今回の釣行では、狙いはヤマメなので記念撮影もそこそこにリリースを繰り返します。

激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。

ヤマメとイワナ混生の河川では、渓魚が付くポイントに明確な違いがあるのが面白いものです。
反転流のど真ん中からはヤマメが飛び出し、外側の渋いレーンからイワナが反応してくる。

激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。

だけど「激戦区」であるこの渓では、スレたイワナがまるでヤマメのような電光石火ライズ?!
「イワナってこんなにも鋭い動きをしたっけ?」
連日釣り人から攻められている渓魚は、ハンパなく警戒心が強いっす(汗)。

激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。

いくらか開けた区間に入り、複数のヤマメの姿がサイトできる・・だけどいざ狙ってみると手前に居たチビッ子ヤマメを走らせてしまい、本命ポイントを泳ぐお兄さん・お姉さんヤマメに危険信号が発令されてしまうようです・・う~む、ムズカシイっすね~(@_@;)
ゆったりとした流れでは思わせぶりなライズが繰り返されますが、獲れないっす(泣)
・・まったくもって完敗です。まさしく「激戦区のナーバス渓魚」と言った手強さですね~。

その上流、倒木と上部左右に覆いかぶさる樹木に囲まれる難易度が高い流れで、ヤマメがライズを繰り返している。
「え~い!ダメでもともとだぜ!」と開き直って(?)キャストする・・フライラインのループが透明度抜群の水面に伸びて行き、いいカンジでリーダー&ティペットがターンオーバーする・・
・・静かに着水した#16スパークルダンがドリフトすると・・バシャッ!
ヒットした渓魚が一気に疾走し、ギャリソン201テーパーのバンブーロッドを気持ちよく曲げる ♪
パーマークが鮮やかなヤマメが水中で輝く・・キリモミ、ジグザグ、ローリング、狂ったようなトリッキーファイトで応戦してきます!
直後にティペットを身体に巻いてしまったのか、一瞬だけひるんだけどすぐに回復・・久々にヤマメらしい引き味を楽しませてもらいます・・だけどランディングネットに収めるその瞬間までは気が抜けないよね。

激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。

最後の最後まで走られ冷や冷やしながらのランディング・・幅広ボディーの9寸ヤマメ (^^♪
激戦区渓魚に遊び遊ばれ苦戦しましたが、あきらめかけていた最後の最後に満足できるヤマメに逢えました!
記念撮影後にリリースすると、猛ダッシュで力強く流れに戻ってゆく姿が頼もしかった。ヤマメって釣り人を楽しませてくれる渓魚だな。

およそ4時間ほどのお散歩釣行でしたが、久々にHRの状況を確認できてよかったです。
次回はいつFF出撃チャンスが訪れるのかわかりませんが、これがシーズンラスト釣行にならないことを願ってます・・(^_^;)





このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2015)の記事画像
源流イワナのライズ。
初釣行の癒し。
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2015)の記事
 源流イワナのライズ。 (2015-05-18 22:08)
 初釣行の癒し。 (2015-05-08 00:13)

この記事へのコメント
おはようございます^^

初釣行から堰を切ったように釣行されてますね。
さすが釣り〇カを自称するokoさんです!(笑)。
素晴らしいヤマメにうっとりしました^^
Posted by farwater at 2015年05月21日 08:53
なんとぉ~!ええやまめさん釣ってますやん!
うらやましすぎるぅ~~~
これだけええのん釣ったらもう今シーズンはもういいでしょ?
そろそろ野球の方に行った方がいいのでは(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2015年05月21日 10:35
ごぶさでございます。

前回の尺イワナといい、今回の9寸ヤマメといい・・・
もう今シーズンは十分でしょう(笑)

今年も良いシーズンでしたね(><)

次回も大物報告楽しみにしております~♪
Posted by mitomito at 2015年05月22日 08:20
こんにちは、farwaterさん!


「釣りに行ける時に行っておかなくてはならぬ」の使命感(?)に駆られて・・だけど今後は出撃のめどが立ちません(泣)。
それでも釣り○カは、すきあらば出撃を!!・・出来るかな(笑)?
Posted by okooko at 2015年05月22日 08:36
こんにちは、ちさやん!

いやいやまだまだ、ウハウハしちゃうくらい釣りまくりっス!
・・って言いたいとこだけど、ホントに今後は少年野球お手伝いに戻ります(汗)。
今シーズン目覚めたばかりのワタシの釣り○カ魂でしたが、ふたたび眠りについてしまうのでしょうか(笑)?!
Posted by okooko at 2015年05月22日 08:42
こんにちは、mitoさん!

mitoさんこそ、木曽遠征でいいの釣ったって極秘情報が流れてますよ~(笑)!
おかげさまで今シーズンも楽しめました・・って、まだ言いたくないっすよ~(笑)!
・・これからが信州のFFベストシーズン到来なんだけどなぁ・・(泣)。
Posted by okooko at 2015年05月22日 08:45
なんやなんや!
気になるコメント見たんで来てみたら、
スタートと同時に爆走してますやんか!!!
超ウハウハですなぁ~!

ま~ともかく、今年もお疲れ様でした!(笑)
Posted by KIFKIF at 2015年05月24日 17:51
こんにちは、KIFさん!

おかげさまで今シーズンも楽しく過ごせましたm(_ _)m
・・って、言わせないでちょーだい(笑)。
KIFこそもウハウハ釣ってるじゃないですか〜♪
狙いは40cmオーバーネイティブですか〜?!
Posted by okooko at 2015年05月25日 14:30
okoさーん
元気ですかぁ~~~?shimaさんも元気かなぁ?
野球忙しいんですかぁ??
ほんまに今シーズンこれで終わっちゃうんですかぁ??

もしかして・・・こっそり抜け駆けしてるんとちゃいまっか??
Posted by ちさやんちさやん at 2015年08月20日 14:37
こんばんは、ちさやん!

元気ですよ~!生きてますよ~ワタシ(笑)!
抜け駆け・・かぁ、素敵なフレーズだなぁ~。
6月の父の日に、「(少年野球)クラブをサボって釣りにいって良い券」を子供たちからもらったんだけどね、まだ使ってないから今度こそ!!
・・と思いながら6・7・8月が終わっちゃったけどね~(^_^;)
最後に一尾くらい、渓魚の顔を拝みたいなぁ~。
Posted by okooko at 2015年08月27日 21:46
あぁ。元気で良かったぁ~

その券 
早く使わないともうすぐ禁漁っすよー!

送ってくれたら・・・私が代わりに使いましょうか?(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2015年09月24日 10:14
こんばんは、ちさやん!

今週末も少年野球大会やクラブ体験会なので、ワタシの渓流FFシーズンは終了っす(TOT)
「サボり券」は、来年こそ活用しますよ〜(^o^;)!
・・来年の父の日にも、同じ券もらうかもしれないけど(笑)。
Posted by okooko at 2015年09月24日 21:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激戦区のナーバスヤマメに逢いたい。
    コメント(12)