ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2020年04月01日

「初心者入門モデル」に帰る

たまたま立ち寄った近所のリサイクルショップ。
お目当ては、キャンプグッズや釣り道具のはずだったんだけど、ふと足を止めてしまったのは中古楽器コーナー。
いくつものギターたちが立ち並ぶ、その奥の奥の奥に物静かに展示された一本のエレキギター・・

あ?!これはよくネット通販や新聞・雑誌の広告に掲載されている、
「初心者エレキギター入門に最適!ギター本体、、アンプ、教則本・DVDのセット!」
・・とかで観たことがあるみたいなヤツ、まさしくアレだね。
「コレ、くださ~い ♪」
・・あれ?なんでレジに持って行ってるんだろう(笑)。

「初心者入門モデル」に帰る

多くの中・高校生が一度は手にする、「青春の思い出アイテム」的なギターだよね。
年齢50代半ばを目前にして、衝動的に手を伸ばしてしまったエレキギター(笑)。
それをいまさらこの涸れ果てたジジイが弾いていいのでしょうか (^^ゞ

音楽CDと価格が変わらないような激安中古とはいえ、ギターを購入するなんて26~7年ぶりだ。
・・果たして弾けるのだろうか(苦笑)。
ギター自体はとても良く出来ていて、自分が少年だった頃の初心者用エレキとはデキが違うね。
オクターブチューニングや弦高調整を済ませると、見違えるように弾きやすくなりました。

昔と違ってチューニングはスマホのアプリ。教則本代わりにYou Tubeでギターレッスンを検索。
すごい時代になったものだ。
おかげでワタシも、まるで中高生に戻ったかのように夢中で練習しています(笑)。

**********************************************************

「初心者入門モデル」に帰る

世界中が騒然としている今日この頃ですが、そうは言っても新しい生活は始まる。
旅立ちを見送る時、ふと流れてきたこのナンバー・・
涙が止まらなかった。





このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(oko のつぶやき)の記事画像
春を待ちながら
タイガーメイプル
Sallyに逢いたい
大人になったらわかること
ポケットマルチツールを贈る
2020年の滑り出し
同じカテゴリー(oko のつぶやき)の記事
 春を待ちながら (2021-03-02 18:29)
 タイガーメイプル (2020-09-08 07:40)
 Sallyに逢いたい (2020-08-19 22:33)
 大人になったらわかること (2020-04-15 00:17)
 ポケットマルチツールを贈る (2020-03-11 23:48)
 2020年の滑り出し (2020-01-02 22:57)

この記事へのコメント
こんばんは!
サラッと楽器をひける人って羨ましいです♪
僕は楽譜が読めないし、ひくこともできません。
良い買い物ができて良かったですね!^^
Posted by しげ at 2020年04月02日 20:52
こんにちは、しげさん!

「サラッ」・・とは弾けませんけどね (^^ゞ
昔と違って今はネットで「ギター先生」たちが大勢いらっしゃいますので、一から出直しで練習中です。
ここ数十年、「今さら楽器なんて・・」と思い込んでましたが、いざ手にしてみるとギターは楽しいです。
老後の愉しみ(?)がまたひとつ増えました(笑)。
Posted by okooko at 2020年04月04日 09:29
<font face="verdana, helvetica, osaka, MS Pゴシック, sans-serif"><span style="font-size: 12px; background-color: rgb(255, 255, 255);">2年前の夏、帰郷した俺が帰国ライブのためギター貸してくれといったらお前がもう1本も持ってないと聞いたときは、けっこうショックだったのだ。マジかよと。あんなギター小僧だったOKOがギターなしって、信じられないぜ。ここの釣り師の皆さんは知らないと思うが(笑)、あんなに弾けてたのにさ。だから安いギターとはいえまた買ったと聞いてうれしいぜ。(最近山川健一を読んでるので山川文体)</span></font>
<font face="verdana, helvetica, osaka, MS Pゴシック, sans-serif"><span style="font-size: 12px; background-color: rgb(255, 255, 255);">
</span></font>
<font face="verdana, helvetica, osaka, MS Pゴシック, sans-serif"><span style="font-size: 12px; background-color: rgb(255, 255, 255);">旅立ちを見送る時ってのは、ムスメさんのことなのかなと思う。みんな大きくなっていくよね、おめでとう。息子くんも。二人によろしく伝えて。</span></font>
Posted by 偉大すぎて困る(&弟みたいに長期ブランクはないので今もギターがうまい)兄 at 2020年04月04日 11:33
こんにちは、兄よ!

バカめが。たとえギターのブランクが数十年あっても、ワタシのブルースロック魂は一瞬たりともブランクはないのだ。
安ギターでも、大昔に俺たちが弾いてたヤツなんかとは、出来が全然違うのだ。
(ヘミングウェイ翻訳文体(?))
メチャ面白いぜ(笑)
Posted by okooko at 2020年04月04日 15:11
近年中高年に流行りの高級ビンテージギターとかに
手を出さないところが okoさんらしくて良いですね。
最近、私も久々にギターを取り出して、「新曲(?)」を譜面に
落としては練習し、勤務先の子供達といっしょに歌ってます。
Posted by jbopperjbopper at 2020年04月07日 11:32
こんにちは、jbopperさん!

まぁこれも、ある種の「出会い」ですかね(笑)。
ほんまモンのフェンダーのストラトキャスターだったら、まるで手を伸ばさなかったと思います(笑)。
あえて「安ギター」で遊ぶところが、旨味です(笑)。
Posted by okooko at 2020年04月07日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「初心者入門モデル」に帰る
    コメント(6)