ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2022年08月11日

美麗岩魚とイブニングの尺イワナ

今日も信州の里は猛暑日。涼を求めて深い森を流れる山岳渓流へ向かいました。
さすがにこの時期、源流と言えども渓魚たちの反応は渋いですが、美麗な魚体のネイティブイワナたちが遊んでくれました。

美麗岩魚とイブニングの尺イワナ

綺麗な景色の中でのフライフィッシング。夏イワナは気難しい部分もありますが、やはり出逢えると暑さも吹き飛びますね~♪
とは言っても、かなりスレてスプーキーなイワナたちがほとんどで、敗北シーンを数多く自分の目に焼き付けてしまいました(笑)。

美麗岩魚とイブニングの尺イワナ

夕刻は渓を移動して、イブニングライズを狙います。
ポイントに到着すると、時折ライズリングが広がります。とりあえずティペットに結ばれていた#13ハーフシンクパラシュートをキャストすると、早々に元気なイワナがヒット~♪

その後も水面を観察し続けると、やはり散発ですがライズを発見。フライをあれこれチェンジしますが食わず、結局最初の#13ハーフシンクパラシュートに戻してキャストすると・・小さなライズフォームでヒット!・・ん?!デカいよ~!
水中で反転した魚体は尺クラス!8Xティペットなので慎重にファイトしますが、水底に突進するイワナのパワーは凄いです(汗)
なんとかイワナを寄せて・・ネットイン!

美麗岩魚とイブニングの尺イワナ
美麗岩魚とイブニングの尺イワナ

夕暮れにヒットした、30cm尺イワナ!
スレンダーな魚体ですが、嬉しい出会いでした!









このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2022)の記事画像
秋の犀川に散る
怪力トラウトに痺れる
シーズンラストはミッジでイワナ
ベテランに学ぶイワナ釣り
秋の大やらかし祭り
尺上を痛恨ラインブレイク
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2022)の記事
 秋の犀川に散る (2022-10-26 09:21)
 怪力トラウトに痺れる (2022-10-05 21:16)
 シーズンラストはミッジでイワナ (2022-09-29 20:30)
 ベテランに学ぶイワナ釣り (2022-09-15 08:59)
 秋の大やらかし祭り (2022-09-08 09:31)
 尺上を痛恨ラインブレイク (2022-09-01 09:06)

この記事へのコメント
半沈みパターンはいいですね〜。水深が深いポイントは引きが強烈ですね。
Posted by takao at 2022年08月12日 08:57
こんばんは、takaoさん!

「この渋い季節は、繊細でちっちゃいフライパターンが効くはず!」
・・な~んて思い込んでましたが、#13半沈みパラシュートであっさり尺が出てしまうと、「難しく考えない方がいいのかな?」・・なーんて思っちゃいます(笑)。
大場所でのファイトは、引き味をより楽しめていいですね!
Posted by okooko at 2022年08月13日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美麗岩魚とイブニングの尺イワナ
    コメント(2)