ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2023年08月09日

夏渓魚はテレストリアルがお好き

雨上がりの渓へ、短時間プチ釣行に出撃。
普段渓流ではあまり使わない、あるフライを試してみたくて・・。
以前湖でのスモールマウスバス釣りで活躍した、ラバーレッグのフォームビートル。
テレストリアルの季節、もしかしたら渓魚たちに効くんじゃないかな?

狙いは大当たりでした!通常使うパラシュートなどに無反応だったポイントも、ビートルパターンに結び換えると、水底から襲いかかるように野生のニジマスが飛び出します。
そして良型が潜んでいそうな流れ。一度はバラしましたが、しつこく流れにビートルをキャストすると、別の個体らしき渓魚が反応。
フライが水面から消えて??アワセを入れるとギュン!とロッドが絞り込まれます!ヒット~♪

夏渓魚はテレストリアルがお好き

素晴らしいファイトの、32.5cm尺ワイルドレインボー!
バンブーロッドを気持ちよく曲げてくれましたね~♪
その後もビートルパターンで釣り上がると、反応は上々です。しかし推定35~40cmクラスの野生虹鱒相手に、痛恨のラインブレイク・・。
その後はサイズは出ませんでしたが、フォームビートルが夏の渓魚に良く効くことが実証されました。

夏渓魚はテレストリアルがお好き
夏渓魚はテレストリアルがお好き






このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2023)の記事画像
念願の犀川レインボー
悪あがきファイナル釣行
ラスト釣行の尺イワナ
尺イワナバラしました
ふたりで釣りバカ合宿
名も無き源流の男前イワナ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2023)の記事
 念願の犀川レインボー (2023-10-09 08:06)
 悪あがきファイナル釣行 (2023-10-03 10:48)
 ラスト釣行の尺イワナ (2023-09-26 19:06)
 尺イワナバラしました (2023-09-19 20:01)
 ふたりで釣りバカ合宿 (2023-09-13 14:29)
 名も無き源流の男前イワナ (2023-09-06 14:29)

この記事へのコメント
ワイルドレイボー楽しそうですねぇ~!
連れてってぇ~~!
先週から、ショートメール、Eメールしてますが届いてませんか?
Posted by KIFKIF at 2023年08月09日 17:13
こんばんは、KIF師匠!

先ほど返信しました。遅くなりすんません!
携帯電話が通じない山奥に行ったりするからか、古いスマホが調子悪かったみたいっス(笑)
Posted by okooko at 2023年08月09日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏渓魚はテレストリアルがお好き
    コメント(2)