ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2016年10月17日

Uni-Thread 8/0

渓流FFシーズンも終わり、今年の釣行の思い出を振り返ろうか・・と思ったけど、残念ながらワタシ的にはたいした釣行履歴も残せなかったのでやめよう(苦笑)。
それでもね、フライだけは巻きましたよ。今年は現在の時点でおよそ1800本以上かな。もしかしたら自分の記憶がないだけで、実際はもっと多いのかも・・目指せ2000本?・・そりゃ無理か (^^ゞ

たくさんのフライをタイイングすると、さすがにマテリアルもフックも手持ちの在庫が激減(汗)。
中でも一番困るのが各色のスレッドを使い切ってしまったこと。
ワタシのお気に入りのスレッドはDanville Flymaster 6/0なのですが、どういう訳かよく利用するショップやネット販売での取り扱いが近年減少していて、希望のカラーが揃えられなくなってしまいました(泣)。
そこで定番スレッドUni-Thread 8/0を入手。使用感はDanville Flymasterとは違うけれど、伸びが少ないタイプのこのスレッドも、使い慣れれば強~い味方になってくれるな。

Uni-Thread 8/0

#12 ゴールドビーズ ヘアーズイヤーニンフ
フック : MARUTO w57
ボディー&ソラックス : クリスタルダブ/ブラック
レッグ&テイル : コック デ レオン
リビング : ホローティンセル/ゴールド

細さのわりに強度があるスレッドなので、ビーズヘッドニンフのタイイングに使ってみました。
以前はニンフやストリーマーには一回り太いUni-Thread 6/0を使っていましたが、やはりワタシとしては仕上がりの繊細さを求めてしまうのでUni-Thread 8/0の方が合っているかな。

Uni-Thread 8/0

自分自身は今シーズンも何かと多忙であまり釣りに行けなかったけど、ワタシがタイイングしたフライは北海道から九州まで各地のフライフィッシャーに使用していただき、良い釣果をあげたとの報告をたくさんいただきました。
まるで自分の分身が日本中で渓魚たちと戯れた気分になり、とても励みになりました。皆さんありがとう~♪
来シーズンは、自分で使うフライも、た~くさんタイイングするぞ~(^^♪

***********************************************

タイイング中のBGMはワタシにとって重要なのです。ふとした瞬間に再会した懐かしい歌声が耳から離れなくなったりします(笑)。
当時はそれほど好きでもなかったバンドや歌声が、今頃になって何故かとてもお気に入りになったりするんですよね~。



バイクの疾走感も、このロードの風景も今のワタシには懐かしいな・・
それもこれも、自分が年をとったという証なのかな(苦笑)。




このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(撃沈フライタイイング)の記事画像
春への期待を巻く
食わず嫌いだったフォームフライ
時の流れに浮かぶフライ
五月晴れと芽吹きとイワナ
11年目のCDCダン
ピックアウトの夜
同じカテゴリー(撃沈フライタイイング)の記事
 春への期待を巻く (2019-03-01 23:41)
 食わず嫌いだったフォームフライ (2018-10-16 17:23)
 時の流れに浮かぶフライ (2018-07-18 14:47)
 五月晴れと芽吹きとイワナ (2018-05-02 09:23)
 11年目のCDCダン (2017-04-03 22:29)
 ピックアウトの夜 (2016-10-30 23:16)

この記事へのコメント
こんばんは


ご無沙汰しております。

自分も随分まえのを持っております(笑)

ユニスレッドはあまり好きではないです。
古臭いかもしれないけどダンビルのつぶれる感じが好きです。

ご存知かもしれないですが群馬のプロショップ(○○ロポ○ス)にありますよ〜

○島さんも親切な方なのでスレッド1個でもいいのでは(笑)
Posted by taki at 2016年10月19日 22:43
こんばんは、takiさん!

こちらこそご無沙汰しております・・ホントは色々ご相談事もあるのですが、それはまた次回に・・(笑)?
おっ、さすがtakiさんわかってらっしゃますね~♪そうそう、ダンビルは伸びてフラットに巻ける感じが好きなんですよ。
ワタシも前回○○ロポ○スさんから各色発注して入手したのですが、今回は横着して安易に入手できるサイトに手を出しました(苦笑)。
・・そ、そうか、スレッド一個でもよかったのかな(^^;
Posted by oko at 2016年10月20日 00:23
>フライは北海道から九州まで各地・・・
>自分の分身が日本中で・・・

いいですね~!それ!めっちゃイイですっ♪
ロマンがあるっ。
でも自分が一番釣りしたいんでしょうけどね(笑)


>今頃になって何故かとてもお気に入りに・・・
それありますよねっ。
今になってすんなり入ってくる感じの唄。

ちなみに師匠は忌野清志郎の「デイ・ドリーム・ビリーバー」が最近お気に入りのご様子。
口ずさみながら平気で「ローソン」に入っていきます(大笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2016年10月20日 10:23
こんばんは、ちさやん!

自分のフライがあちらこちらで戦果をあげてると思うと、自分が行けない虚しさが少しだけ緩和される気分です(笑)。
なんかね、歳したら音楽の好みが柔軟になりました。
今再ブームなのは、ミッシェル ガン エレファント。爆音で聞いてます(^O^)v
Posted by okooko at 2016年10月20日 20:56
もっとタイイングの記事をお願いします。自分が巻く時の参考(真似)にしていますので。
Posted by ヨシダ at 2016年10月29日 09:27
こんばんは、ヨシダさん!

こんなワタシの拙いフライを参考にしていただけるなんて光栄です (^^ゞ
これからもよろしくお願いします~。
Posted by okooko at 2016年10月30日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Uni-Thread 8/0
    コメント(6)