ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2017年04月03日

11年目のCDCダン

気が付けば、早いものでこのブログを開設して11年目に突入です。
数々の渓魚と戯れリリースして、何人かのフライフィッシャーと出会い釣りを語り合った。
たくさんの渓谷で自然の大きさを体感し、釣行のお供をさせていただいたFFマンたちから技術と精神を学んだ。
何千、何万本かのフライを巻き、タイイングの奥深さを知った。
身体的に歳をとったのは間違いないけど、想像していたより老いていないような気もする。
10年という歳月が流れ、自分の何かが変化したような気もするし、良くも悪くもなんら変わり映えもしないような気もする。

ふと自分の過去10年間のブログ記事を読み返し、懐かしさが胸に沁みる記事に出会う。
釣行の記録だけでなく、様々な思い出が詰まったページに、なにやら込み上げるものがある・・
・・あれ?やっぱ歳したから、いくらか感傷的になってるじゃないのよ (^^ゞ

***********************************************

CDCダンというフライを、いったい何本巻いたことだろうか。
ワタシがフライフィッシングを始めて間もない頃は、エルクヘアカディスとかパラシュートなどを巻いて渓に出撃したものです。
だけどそれらのフライが通用しないシーンに出くわし、戸惑い悩む・・20年以上も昔の話・・場所は東北岩手の猿ヶ石川水系マイナー河川のプール・・
たまたま雑誌の記事に紹介されていたCDCダンを、自己流でタイイングしフライボックスに忍ばせていました。その中のひとつをティペットに結びキャスト・・当時のワタシにとっては宝石のように美しく輝くようなヤマメが、迷うことなくフライにライズ・・今でも色鮮やかに目に浮かぶ思い出深いシーンのひとつです。

春の訪れが遅いこちら北信州。今頃の季節にようやく出番開始となるのが#16CDCダン。

11年目のCDCダン
11年目のCDCダン

フック : MARUTO d04 #18~14
ウィング : CDC(オリーブ、ナチュラルタンなど)
ボディー : ストリップドグースクイル
テール: エルクホック(ナチュラル)
ソラックス : フライライト

忙しい日常の合間に、フライをタイイングすると心が落ち着く。
「どんな渓魚が、このフライに飛び出してくれるのだろう?」
・・そんな妄想にふけりながら、窓辺のタイイングデスクから、まだまだ残雪が眩しく春の日差しに照らされている信州の山々を見上げています。

***********************************************

部活に野球にクラブ活動に忙しくてなかなかスケジュールが合わない子供たちと、春休み最後のチャンスとばかりに映画館へ出撃。

11年目のCDCダン11年目のCDCダン

子供たちみんなと揃って映画を観るのは本当に久しぶり。観そびれていた話題作に、しばし手元のドリンクを飲むのを忘れるほど見入ってしまいました。
たまにはこんなリラックスタイムもいいよね~♪

さてさて、これからも更新ペースはスローになるかもしれないけど、細々とブログアップを続ける予定です。
11年目のoko父さんの釣りバカっぷりに、お時間があればお付き合いくださいませ (^^♪




このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(撃沈フライタイイング)の記事画像
春への期待を巻く
食わず嫌いだったフォームフライ
時の流れに浮かぶフライ
五月晴れと芽吹きとイワナ
ピックアウトの夜
Uni-Thread 8/0
同じカテゴリー(撃沈フライタイイング)の記事
 春への期待を巻く (2019-03-01 23:41)
 食わず嫌いだったフォームフライ (2018-10-16 17:23)
 時の流れに浮かぶフライ (2018-07-18 14:47)
 五月晴れと芽吹きとイワナ (2018-05-02 09:23)
 ピックアウトの夜 (2016-10-30 23:16)
 Uni-Thread 8/0 (2016-10-17 22:12)

この記事へのコメント
okoさん、おはようございます。もう11年目になるのですね。ほんと月日は早いもんです。確かにCDCは、浮力にしても、釣果にしても、画期的なマテリアルですよね。これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。また都合が合えば一緒に新緑の渓に出かけましょう!
Posted by takaotakao at 2017年04月04日 08:24
相変わらず美しいフライを巻きますね~。
今シーズンこそぜひご一緒しましょう!
Posted by KIFKIF at 2017年04月04日 12:55
こんばんは、takaoさん!

まさしくtakaoさんに憧れてナチュログに移転したワタシでしたね!
初めお誘いいただいて出撃した釣行は、かけがえのない思い出です
・・3人のうちワタシだけ「ボ」でしたけど(笑)。
あれから10年かぁ・・ホント、早いものです。
今シーズンはぜひともワタシと遊んでくださいまし~♪
Posted by okooko at 2017年04月04日 23:14
こんばんは、KIFさん!

KIFさんと釣行をご一緒させていただいたとき、キャスティング&ドリフト、フライやティペットサイズ選択からラインシステム、ストーキングの巧みさ、「上手いなぁ~!」って思いました。
ワタシの師匠にもなってくださいm(__)m
今年こそ、一緒に出撃しましょうね!
Posted by okooko at 2017年04月04日 23:19
ここ数日やっと暖かくなってきましたねー。
上着をダウンからフリースに変えました(笑)
そしたら急に気温急上昇!!!フリース脱ぐ羽目に(笑)

でも朝は結構寒かったりするんで油断大敵の信州の早春ですね。
桜まだかな~
Posted by ちさやん at 2017年04月06日 18:02
こんばんは、ちさやん!

ほんとホント〜!やっと信州にも暖かさが訪れたかな?
ワタシはね、油断しないッス。ジジイで寒がりなので(笑)。
桜が咲いたって、北信州の渓はお目覚めまであと一歩ってのが例年のお決まりですから(苦笑)。
Posted by okooko at 2017年04月06日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11年目のCDCダン
    コメント(6)