ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム

2023年04月12日

源流イワナのライズが止まらない

この春は季節の進行が早いようなので、例年ならば5月頃に訪れる源流域に出撃してみました。
釣り始めて早々に、元気なイワナがフライに飛び出します。
水温はまだまだ低いようですが、水の色や飛翔する水棲昆虫、サイトで見られるイワナの様子から、釣れるムードがムンムンとしています。

源流イワナのライズが止まらない

やがて到着したポイントで、カディスのハッチとイワナのライズが始まって、次々とイワナがヒット~♪
本当に、次のポイントに進めないほどに、ライズ&ヒットが止みません。
源流イワナ相手のフライフィッシングでは、滅多に味わえないようなヒットシーンを体験できました。

源流イワナのライズが止まらない

好天による気温や水温の上昇、水棲昆虫のスーパーハッチ、活性が高い渓魚が溜まっていたポイントにタイミングよく居合わせた・・などの様々な幸運な条件が揃っていたのでしょうね。
ラッキーでした~♪

春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ

ふたりで釣りバカ合宿
名も無き源流の男前イワナ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2023)の記事
 念願の犀川レインボー (2023-10-09 08:06)
 悪あがきファイナル釣行 (2023-10-03 10:48)
 ラスト釣行の尺イワナ (2023-09-26 19:06)
 尺イワナバラしました (2023-09-19 20:01)
 ふたりで釣りバカ合宿 (2023-09-13 14:29)
 名も無き源流の男前イワナ (2023-09-06 14:29)

okoさん毎度です。

youtube見ましたよ~。
 「こんなにいたんか!」って感じですね。
4月でこんだけ出るのは驚きです。
Posted by takaotakao at 2023年04月17日 20:19
こんばんは、takaoさん!

ホント、おっしゃる通り!4月ですからね・・例年だったら入渓もままならないし、出撃してもパッとしないのに(笑)
もしかしたら、渓の水の色や水棲昆虫の豊富さから推測して、渓のコンディション自体が昔のように戻りつつあるのかもしれませんね。
Posted by okooko at 2023年04月17日 20:58