ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2011年09月21日

残暑厳しくイワナもキビシかった。

真夏のような酷暑がぶり返したり、翌日には一気に晩秋の肌寒さが訪れたり・・9月になってからコロコロと変わる天候に、okoオヤジのカラダがついていきませんわ~(冷汗)。
それでも秋晴れのある日、ワタシとしては珍しい朝練釣行4時間コースに出撃してきました。

里には夜明け前から暑さを予感させるような空気が漂いますが、ジムニーを走らせ到着した渓谷は涼しげで心地よい雰囲気です。
・・でもね、この時期この渓は、早朝のイワナ釣りって微妙なんですよね・・。
残暑を引きずりながらも朝夕は冷え込む・・水温なんか計測しなくたって何だか冷たいし、渓魚の餌となる水棲昆虫などもまだ動かない時間帯・・ドライフライでイワナを狙う・・ってカンジでもないのが本音です・・(苦笑)。

それでもスケベ心満載のワタシは「釣れるぞ!」・・な~んて、何の根拠もなく思い込み釣り上がりますが・・現実はやっぱ渋いです(泣)。
・・サイトで発見したイワナは水底に張り付いていて、水面のフライに反応するのは一回ポッキリのスプーキー・・。
・・そこそこ慎重にストーキングしたつもりでも、瀬尻の思いもよらない浅場からイワナを走らせてしまう・・。
・・岩の合間の小さなスポットでライズを発見!・・が、一発キャスト!で水中から引き出したのは、ルアーのミノーかと見間違えるような極小イワナちゃん・・(苦笑)。

残暑厳しくイワナもキビシかった。残暑厳しくイワナもキビシかった。
残暑厳しくイワナもキビシかった。残暑厳しくイワナもキビシかった。

「ここぞ!」のポイントも不発だったり、釣れてもオチビさまばかり・・。徐々にワタシの集中力も途切れてきて、バラしたりアワせそこなったり、岩に滑ってコケたりフライをヤブに引っ掛けたり・・。
フライをCDCカディスから半沈みの#14ピーコックパラシュートに結びかえると、ちょうど谷間に日が差し込んで水棲昆虫やイワナの活性も徐々に上がってきたタイミングになったのか、ようやく瀬に居るイワナが反応してきます。
しかしすっかりテンションが下降気味のワタシは、イワナとリズムが合わず何だか釣りも雑になり、気が付けばあっという間に最終ポイントに到着・・(汗)。

「何だよ・・もうおしまいかよ・・。」
不完全燃焼な思いを抱きながら小さな淵にフライをキャスト。狙い通りのスポットからイワナが飛び出す・・ロッドを曲げて水底を這うような重々しい引き・・今度こそはやっと少しはまともなサイズかな?
・・ところがランディングしてみれば、これまたスクエバチヂ~ムで7寸程度の可愛い子ちゃんでした・・(苦笑)。

残暑厳しくイワナもキビシかった。

何とか無事に釣り上げられたのはたった5尾のイワナだけ。でも釣れた数やサイズも不満足でしたが、サイトで狙ったイワナたちにことごとくフラれた敗北感が、ワタシの心に大きく残ります・・。
でもこれって、ナーバスなコンディションのイワナも厳しかったのだろうけど、実際はシーズン終盤で焦るワタシの修行不足の顕れなんだろうなぁ・・(反省)。

釣りを終えて川を下り脱渓しようとすると二人組みの餌師が遡ってきました。お話を聞くと浮かぬ返事ばかりで釣果は芳しくなかったようで・・。
ワタシが入渓した場所からさらに下流からスタートしたらしいのですが、どうやら餌釣りでも渋かったようです。

この小渓流はワタシにとって楽しいことも難しいことも教えてくれる修行の場です。あえて今年はベストシーズンには訪れずこの時期まで温存したつもりだったのですが、魚影もますます薄くなりサイズも落ちていて、正直言ってがっかりです・・(泣)。
それでも出会えたネイティブイワナたちには感謝ですね。来シーズンも色々なことを学ばせてくださいね~!





このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2011)の記事画像
悪あがきラスト短時間釣行連戦。
巻きのヤマメで水没デジカメ復帰戦。
渓ピクニックと夏越ヤマメ。
夏休み自由研究釣行。
釣りボーズ養成管釣り釣行。
デジカメ水没の失態。
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2011)の記事
 悪あがきラスト短時間釣行連戦。 (2011-09-29 00:10)
 巻きのヤマメで水没デジカメ復帰戦。 (2011-09-10 00:09)
 渓ピクニックと夏越ヤマメ。 (2011-08-29 02:02)
 夏休み自由研究釣行。 (2011-08-24 01:58)
 釣りボーズ養成管釣り釣行。 (2011-08-21 00:01)
 デジカメ水没の失態。 (2011-08-14 23:11)

この記事へのコメント
こんにちは。
かなり厳しい状況下でも5匹は流石です。
マダマダ1週間はありますよ!
今週末は台風の影響が残りそうですが、勝負は来週!

悪あがきながら・・・突撃です!
Posted by NOBU at 2011年09月21日 07:51
おはようっす。
40を過ぎたオヤジにはこの天候は厳しいっすねぇ。
サイトで狙って・・・ ショックなのよねぇ( ・ω・) -ω-)ゥミュx2
でもこれが次回の糧になるっす。レベルupだったりいろんな意味で。
  しかし時間が出来ると雨ふるし・・ショボクレり~ん(KIFさんから引用w)


 
  
Posted by shima at 2011年09月21日 08:22
それでも遊んでくれるイワナたちには感謝ですね!
シーズンの終りを惜しみつつ、来シーズンはやはり盛期に一度でも訪れて、
この渓のポテンシャルを十二分に味わってみてはいかがでしょう?
Posted by jbopperjbopper at 2011年09月21日 09:52
私はルアーのサイドアームでスタートした毛ばり釣り(テンカラ)
okoさんのブログ拝見してると渓魚と会話をしているかのようで
イィなぁ♪といつも羨ましくなりますヨ。

シーズンも残りわずかですね。お互いに楽しみましょう!!
Posted by haya at 2011年09月21日 12:41
こんにちは、NOBUさん!

悪あがき出撃!・・おお、共感しますよ~(笑)。
お互い短時間決戦が多いFFマンですが、楽しみましょうね♪
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年09月22日 15:18
こんにちは、shimaさん!

さすがにこれだけ降られるとね・・どこもダメかなぁ・・(泣)。
サイトで敗れたイワナたち・・あぁ~、夢に見そうですわ~(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年09月22日 15:20
こんにちは、jbopperさん!

そうそう感謝!感謝です!敗北感の中に学んだことも多いです。
この渓にはベストシーズン中にも行ってみれば良かったなぁ・・。ちいさな川は渓魚なんて抜かれてしまえばダメージは大きいんでしょうね・・。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年09月22日 15:24
こんにちは、hayaさん!

こちらこそいつもブログを拝見していますよ~。
ワタシなんて渓魚に出会える体験が少ないので、たった一尾釣れただけで感動しちゃうんですよ(笑)。
シーズンも残り僅か、存分に楽しみましょうね~♪
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年09月22日 15:26
こんばんは

シーズン終盤でも釣ってますねぇー
平地ではまだ暑い日もありますが
沢の朝は、秋の気配が日に日に濃くなってます

群馬では禁漁です

長い冬眠状態です
Posted by 自転車通勤人 at 2011年09月22日 17:35
こんばんは。

いよいよ秋の気配が濃くなってきましたね。
渓の住人は、そろそろ一生の一大事を迎える頃、身も心も上の空で
釣り人のだすちょっかいに、構っている場合じゃないのかも、です。

それを承知で、天気を願って、オーラス釣行にお邪魔します。
Posted by oldflymanoldflyman at 2011年09月22日 19:53
こんばんは、自転車通行人さん!

早朝の沢や渓谷の静寂って好きなんですよね・・もっと釣れればもっと好きですが・・(笑)。
こちらは残りあと一週間ほどかな。でも雨量が多くてどうかな・・。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年09月23日 00:23
こんばんは、oldflymanさん!

今頃はこの休日での出撃に備えているのかな?楽しんできて下さいね~!
彼らの恋のシーズン・・でもやっぱちょっかいを出したくなっちゃうのがワタシの本音です(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2011年09月23日 00:26
こういうことかぁww
ありがと(。 ・ω・)ノチャ
Posted by shimashima at 2011年09月24日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残暑厳しくイワナもキビシかった。
    コメント(13)