ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2018年10月09日

古びたフライリールを持って釣りへ

秋晴れの湖畔では、少年少女のカヌー教室が開催されていて賑やかです。
サイトでスモールマウスバスの姿が確認できる。静かにストーキングしてフライをキャスト・・
・・スーっと魚影が浮上してフライを飲み込む・・ヒット~!
子供たち 「あ?!あのオジサン、何か魚を釣ったよ~!」
気持ち良い水辺に楽しそうな笑い声が響く、癒されるようなひと時だね。

古びたフライリールを持って釣りへ古びたフライリールを持って釣りへ
古びたフライリールを持って釣りへ

先日たまたま訪問したネットオークションサイトで、ふと古びたフライリールと出逢ってしまった。
Made in japan ・・リールフットに刻印されているのは、その文字とシリアルナンバーらしき数字。
本来ならばボディーにメーカー&モデル名などの刻印があったはずなんだけど、古くなって消えてしまったのか、前オーナーが意図的に取り除いたのか、表記はないけどまぁいいさ。

ちなみにこのリールは右巻き。ワタシの好みは左巻きなんだけど、どうやって換えるんだろう?
・・この後日、わずかな情報をネットで検索して、けっこう苦労しながらも変更出来ました (^^;)

古びたフライリールを持って釣りへ

ワタシが新しい(中古ですけど・・)フライリールを手に入れたのは何年ぶりだろうか?その古びたフライリールを持ってのデビュー戦が本日でした。
今日の相方バンブーロッドはTaki Rod 7'0"#4 / Garrison 201 Taper
リールシート&リングとリールフットの相性が良くなさそうだけど、ロッドを振って感じるバランスはいいね。色合いも悪くない。

どれもサイズは大きくないけど、数十尾どころか百何十尾とかそう言った単位のスモールマウスバスを釣りまくりました。フライは#8フォームグラスホッパーの各色。
ちょっとお菓子のちっちゃなブリキ缶をケースにしていますが、フライの色分けをしてるんです。
このバンブーもフライリールも、まさかバス釣りに使われるとは思っていなかったかもね。
でもこれだけの数の魚と対戦して良い仕事をすれば、ロッドもリールもストレス発散でしょ(笑)。 

古びたフライリールを持って釣りへ古びたフライリールを持って釣りへ
古びたフライリールを持って釣りへ古びたフライリールを持って釣りへ

スモールマウスバスってのも、けっこう体色や模様に個体差があって面白いよね。
引き味もトルク派とジャンプ派、スピード派など、ファイトの仕方もそれぞれです。

結局期待したほどのサイズアップは叶いませんでしたが、夕刻にはワンキャスト&ワンフィシュ状態に突入で、いつまでも釣りを終われない・・という贅沢な時間帯に (^^ゞ
例によって辺りが真っ暗になるまで釣り続けました。釣りバカは時間の概念がないのか(笑)。





このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2018)の記事画像
折れた竹竿やジャンクフライリールを直して出撃も、ラストはボウズに終わる
冬枯れ湖のイブニングライズ
晩秋のサイトフィッシング
冬期C&R区間で撃沈しちゃった(泣)
紅葉狩りとキャス練釣行
秋の湖面でライズを狙う
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2018)の記事
 折れた竹竿やジャンクフライリールを直して出撃も、ラストはボウズに終わる (2018-12-05 02:05)
 冬枯れ湖のイブニングライズ (2018-11-28 08:57)
 晩秋のサイトフィッシング (2018-11-14 08:45)
 冬期C&R区間で撃沈しちゃった(泣) (2018-11-07 21:55)
 紅葉狩りとキャス練釣行 (2018-10-31 09:14)
 秋の湖面でライズを狙う (2018-10-24 00:27)

この記事へのコメント
うーむ、わたしも同行させていただきかったです(涙)。。今日は野暮用で東京出張でした。
それにしても百何十匹の釣果はすごい、わたしの最高は50前後でした。フライの威力でしょうかね。いやいや、やはり腕の差だろうね。
ギャリソンテーパーを気持ちよく曲げてくれるバスの感触、渓流のイワナとはまた違った面白みがありますよね。
今月に入って急に仕事が立て込んで、okoさんの休日とかち合わない状態です。
トップウォーターで狙えるのがいつごろまでなんでしょうかね?
今度もし行けたら私も低番手のロッドでやってみようと思います。
その際にはまたよろしく!!
Posted by mario at 2018年10月10日 00:20
こんにちは、marioさん!

イワナ狙いの釣り上がりと一緒でね、湖畔を釣り歩いて「足で稼ぎ」ました。
単調に見える水辺も、ちょっとした地形の変化や水通しの良さで、バスの活性が変わってくるようです。
紅葉が真っ盛りになり冷え込みがキツくなるまでは、まだまだ楽しめそうな予感がしますね!
こんど行きましょう♪
Posted by okooko at 2018年10月10日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古びたフライリールを持って釣りへ
    コメント(2)