ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2013年04月15日

愛しきバンブーロッドの帰還。

春爛漫のロードをジムニーでひた走り、バンブーロッドビルダーTakiさんの工房に向かう。
昨シーズンのファイナル釣行でどういうわけかロッドティップが折れてしまった、Taki Rod 7'0" #4 / Garrison 201 Taper の修理が出来上がっているので受け取りに行ったのです。

愛しきバンブーロッドの帰還。

まだシーズン初釣行すら果たしていないワタシです。何度かはチャンスもあったのですが、どういうわけかイマイチ出撃する気分になれない・・??
・・その原因は、もしかしたらこの愛しきバンブーロッドが手元になかったから・・なのかもしれませんね~ ^^;

まだまだ竹竿初心者なワタシですが、このロッドの完成度の高さは何尾ものネイティブ渓魚を釣って体感しました。
だから、せっかく麗しきヤマメやイワナたちと戯れるなら納得の行くタックルで挑みたい・・そんな思いがあったのかもしれません。

愛しきバンブーロッドの帰還。愛しきバンブーロッドの帰還。

ロッドティップの修理+実質オーバーホールに加えて、リールシートのリング&ポケット金具の黒染めも施していただきグッと精悍な印象になりました ♪
その他にもたぶんコルクグリップの細かな修繕などもしていただいたようで、すっかりコンディションが甦りました!

愛しきバンブーロッドの帰還。愛しきバンブーロッドの帰還。

Takiさんの工房では何本かのバンブーロッドを試し振りさせてもらったり、ブランクのオイルフィニッシュやコルクグリップ成形などのデモンストレーションを拝見させていただきました。
ホントにねぇ、感動しますよ!工房に並んだTakiさんの逸品バンブーロッドに囲まれるとね~!

今シーズンもこのバンブーロッドを携えて渓に行こう。豊かなロッドアクションで楽しい釣行を満喫しよう!
いよいよ本格的なFFシーズンが始まりそうな予感の信州です。それぞれのタックル(役者)はそろいましたよ~(笑)!





このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(バンブーロッドを愉しむ)の記事画像
ふたたび復活したバンブーロッドで、修行は続くよ
秋の湖面でライズを狙う
古びたフライリールを持って釣りへ
バンブーでスモールマウスと戯れる
復活バンブーロッドとエクストラティップ。
真竹ミッジ 6ft3in.#4 Bamboo Fly Rod
同じカテゴリー(バンブーロッドを愉しむ)の記事
 ふたたび復活したバンブーロッドで、修行は続くよ (2019-04-17 01:16)
 秋の湖面でライズを狙う (2018-10-24 00:27)
 古びたフライリールを持って釣りへ (2018-10-09 23:54)
 バンブーでスモールマウスと戯れる (2018-10-03 20:15)
 復活バンブーロッドとエクストラティップ。 (2014-09-29 21:11)
 真竹ミッジ 6ft3in.#4 Bamboo Fly Rod (2014-04-25 22:34)

この記事へのコメント
手元に戻ってくると、なんだか嬉しくなりますよね^^
あとは雪シロが明ければ、最盛期でしょうか。
ランディングネットと合わせて、再入魂が楽しみですね!
takiさんの工房、僕も覗いてみたいな〜(^^)
Posted by しげ at 2013年04月15日 06:42
おはようございます。

ということは、出撃間近ですね(笑)

お気に入りの道具での釣行は楽しいものですよね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月15日 10:13
おはようございます^^

takiさんロッドの素晴らしさは、しげさんからもお聞きしております^^。
私なんぞにはもったいないですが、ぜひ一度振ってみたいものです^^。
信州の春ももうすぐ目の前ですよね^^。
Posted by farwaterfarwater at 2013年04月16日 07:50
こんにちは、しげさん!

宅配便で送っていただくことも可能だったんですけどね。何だかんだで理由をつけてTakiさんの工房に遊びに行きたかった・・ってのが本音です(笑)。
いよいよこちらも本格的シーズンが開幕しそうです・・行けるかな・・(汗)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年04月16日 08:23
こんにちは、ふみぽんさん!

年々歳をしてくると、出だしでもたもたしてるとそのままずるずるとしちゃって・・(苦笑)。
そろそろいい加減に釣りに行きたい気分になってきましたよ~(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年04月16日 08:25
こんにちは、farwaterさん!

Takiさんの作品はトラディショナルなものからグラファイト感覚で使えるバンブーまで、いろいろありますからね。
竹竿に対する先入観が変わるかもしれませんよ!
・・今日あたり、地元の渓のコンディションなんかサイコーな感じですけど・・釣りに行きたい(泣)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年04月16日 08:27
oko-san、いよいよ準備万端ですね~。わたしもフライを少しづつ準備して、今シーズンに備えつつありますよ。まだまだ雪代が終わらないので、HRには行けませんけど(涙)。毎年恒例の北海道釣行の準備(6月予定)も余念のないわたしです。まったく釣りとは関係ない話ですが、明日で52歳の誕生日を迎えます。あと何年この釣りを、とくに山釣りを楽しめるのかな~、などと思いつつ、タックルの整備やら、フライの準備やら、ぼちぼちやっております(笑)。今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Mario at 2013年04月19日 17:18
こんばんは、Marioさん!

お誕生日おめでとうございます!
昨年Marioさんと釣行をご一緒させていただいたときの、「ガツガツ釣らずに色々なことを楽しみながら釣りたい」・・とのお言葉を共感する今日この頃です。
愛着のあるタックルで釣りを愉しむ・・そんなシーズンにしたいです ♪
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年04月19日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛しきバンブーロッドの帰還。
    コメント(8)