ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2021年09月02日

晩夏のミッジでボウズ逃れ

先日までの厳しい残暑も和らいだ8月末。
事前に入渓ルートを調べ上げた渓に向かうが、道路がまさかの車両通行止めで行けず・・。
予定を変更して違う渓に向かう。

渇水を心配したけど、程よい降雨があったのかコンディションは上々・・だけど、渓魚たちのフライへの反応はゼロ・・。
イワナたちが居ないわけじゃないけど、釣り人から攻められて警戒しているのか、水棲昆虫のハッチが激減している時期なので水面を見ていないのか?
「こりゃ今日は、大マジでボウズだわ(-_-;)」
ほぼ観念しながら、かなりの距離を釣り上がりました(汗)。

ちょっとしたプールで、小さなライズと魚影を発見。すかさずフライをキャストするが、見切られる。
サブのフライボックスの中に入っていた、#20ユスリカアダルトをティペットに結びキャスト・・
・・一発で食ってきてヒット~!
このポイントだけで何尾かイワナをキャッチ。晩夏のミッジングで、なんとかボウズを回避 (^-^;

晩夏のミッジでボウズ逃れ

さらに釣り上がると、護岸の縁でイワナがフライにライズ!・・が痛恨アワセ切れ(泣)。
たぶんティペットが傷んでいたか、ウィンドノットが出来てたんだろうな。
#14CDCカディスを結び直し再挑戦・・またライズ・・食わねぇ(汗)。
もう一度!・・またハズした~??
4度目の正直になるのか、さすがにもう警戒されたか?・・こんどこそ食った~♪

晩夏のミッジでボウズ逃れ

鳥に襲われたような傷が魚体にある、27cm超えの9寸イワナ。苦戦して釣った感が印象に残りました。
その後も釣り上がりましたがノーヒット。河岸には釣り人の踏み跡が多く残り、夏の間に攻め続けられた事を物語っていました。

晩夏のミッジでボウズ逃れ

「ミッジングは春先の釣り」みたいな先入観があり、この時期はなかなか小さなフライに手を伸ばさないワタシでしたが、東京在住だった若い頃は、高尾の管理釣り場で真夏のミッジを楽しんでいたっけな・・。
古い記憶を思いだして、初心に帰るような気分でこれからもフライフィッシングに臨んでいこう!





タグ :イワナ釣行

このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事画像
オフシーズンの撃沈記録
シーズン最後のライズ
苦戦の渓にリベンジ
気分はもう撃沈
激戦区に散る
安価アクションカメラのテストに渓へ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事
 オフシーズンの撃沈記録 (2021-11-10 14:03)
 シーズン最後のライズ (2021-09-30 09:23)
 苦戦の渓にリベンジ (2021-09-23 16:16)
 気分はもう撃沈 (2021-09-16 15:38)
 激戦区に散る (2021-09-08 15:20)
 安価アクションカメラのテストに渓へ (2021-08-26 09:24)

この記事へのコメント
こんばんは。

 そうか、ミッジ・・・
最近はフライ交換時の選択肢に思い浮かびませんでした。

 同じプールで連発するシーンとか、壁際で何度も出てくるシーンとか、見どころいっぱいでした^^。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2021年09月02日 23:47
こんばんは、release-windknotさん!

そうそう、そうなんですよね。この季節ついつい選択肢から外れちゃうんですよね(笑)。
水面の穏やかな流れならば、季節を問わずミッジでトライ!もアリですね~♪
Posted by okooko at 2021年09月02日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩夏のミッジでボウズ逃れ
    コメント(2)