ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2021年09月30日

シーズン最後のライズ

渓流FFシーズンファイナル。
はやる気持ちを抑えてイワナたちに挑みますが、開始早々からやらかしの連発でリズムに乗れません(苦笑)。
ロングキャストでヒットした良型もバラし、ここぞ!のポイントは何故か不発・・。
サイトフィッシング勝負も負けてばかり。やがてロッドにトラブル発生でタイムロス (-_-;)
この時期の深い谷底は暗くなるのが早く、気持ちが焦ってしまいミスしてばかり。
こんな調子でシーズン最終戦を終えてしまうのか・・。

やがてスローな水流の淵で、良型を予感させるディンプルライズを目撃。
流れに腰までウェーディングして、ライズポイントとの距離を縮めながらキャスティング。
今年最後のライズを、果たして獲ることは出来るのか?!

何度もキャストを繰り返し、あきらめかけたその瞬間、静かにフライが吸い込まれライズ!
アワセるとイワナの魚体が水面に弾けて、フライロッドを気持ちよく曲げます。
ここでバラしたら後悔を来年まで引きずってしまいます。慎重なロッドワークでイワナを寄せて
・・ネットイン!

シーズン最後のライズ

いい面構えのネイティブイワナです!男前な28cmでメチャ嬉しいぞ♪
しかも9月の最終週に、ライズを獲った悦び。これで名残惜しくなく禁漁を迎えられそうです。

シーズン最後のライズ

この後も何尾かのイワナと遊んでもらい、いよいよ渓も日暮れの時間になりました。
スマホのGPSアプリで脱渓ルートを確認して、LEDランタンを手に山道を歩きました。

シーズン最後のライズ

これで今年の渓流FFもシーズン終了。
怪我もなく無事に遊ばしてくれた、山と渓谷とお魚さんたちに感謝です!










このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事画像
オフシーズンの撃沈記録
苦戦の渓にリベンジ
気分はもう撃沈
激戦区に散る
晩夏のミッジでボウズ逃れ
安価アクションカメラのテストに渓へ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事
 オフシーズンの撃沈記録 (2021-11-10 14:03)
 苦戦の渓にリベンジ (2021-09-23 16:16)
 気分はもう撃沈 (2021-09-16 15:38)
 激戦区に散る (2021-09-08 15:20)
 晩夏のミッジでボウズ逃れ (2021-09-02 09:27)
 安価アクションカメラのテストに渓へ (2021-08-26 09:24)

この記事へのコメント
最後にライズ取りで28cmとはしびれますね~~!
緊張感が身に染みてよくわかります。
まだ記事はUPしてませんが、私の最終釣行もドキドキでした。(笑)
Posted by KIFKIF at 2021年10月01日 15:53
こんばんは。

 動画、スマホで1回とパソコンで2回見ました^^。
ゆる~い流れのイワナとの対峙、見ものでしたよ。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2021年10月01日 21:23
こんばんは、KIF師匠!

ウェーディングしながら接近してのライズ狙いだったので、正直ダメかな?と思ってましたが、フライに出てくれました!
こういうヒットって、自分にはとても嬉しいんで(笑)。
KIF師匠がドキドキするなら、さてはよほどウハウハな釣りでしたね~♪
Posted by okooko at 2021年10月02日 21:34
こんばんは、release-windknotさん!

サイトフィッシング敗北シーン、その時は悔しさにあふれてましたが、こうやって動画を観て振り返ると、これもまたいい経験っていうか思い出って言うか、これも含めてフライフィッシング釣行だなぁ・・って思いますね(笑)
Posted by okooko at 2021年10月02日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン最後のライズ
    コメント(4)