ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2021年06月23日

修行の渓の源流イワナ

自分にとって、フライフィッシングの修行の場である渓に出撃しました。
1時間近く山を歩き、釣り場に到着した時点で足腰は疲労でヘロヘロです(汗)。
しかもこれだけ苦労して入渓しても、「イワナの楽園」であるかどうかは約束はされていません。
渇水と透明度の高い水の流れが、渓魚たちの警戒心をさらに高めている印象があります。

そして釣り上がり開始早々に、「やらかし」ました。
自分の気持ちの焦りだとか、注意力不足だとか・・この渓ではそんなマイナス要因が、釣果に反映されちゃうんですよね・・(^_^;)
そしてつまらないライントラブルのスパイラルに陥ったり、妙に足取りが重くなったり。
「心と身体の鍛錬が足りないぞ!」・・と、いつも痛感します(苦笑)

修行の渓の源流イワナ

野性味のある、色鮮やかな渓魚がヒットしました。この渓独特の源流イワナ。
餌をたらふく食ったナイスボディーの魚体。引き味も強烈で、フライロッドがギュンギュンと曲げられます!
ある淵ではイワナ3連発。3尾目は久々にニンフで獲りました。
ある落ち込みの反転流では、これまた野性味のあるイワナが・・しかし岩の下に潜られ・・ラインを手で辿り、無事にキャッチ&リリース。

修行の渓の源流イワナ

「夕刻から大雨の天気予報が出ているので、それまでに下山しなくちゃ・・でもできるだけ上流部まで遡行もしてみたいし・・。」
そんな時間に追われるような状況と精神状態が、ミスを誘発させるんでしょうね(笑)。
でも谷間の上空はまだまだ青空も出ていて、そんなにも焦らなくても大丈夫かな?

修行の渓の源流イワナ

修行の渓の源流イワナ

小さなプールに#14CDCカディスが漂う・・「ガボッ!」・・気持ちがいいフライへの出方です!
ナイスファイトで、透明な水の流れを縦横無尽に疾走。ズシリとした重みでネットイン!

修行の渓の源流イワナ

ランディングしたのは29cm泣き尺イワナ。大満足の一尾です!
こんなイワナに逢えれば、苦労して釣り上がった甲斐がありますよ~♪

帰り道はスマホ&Bluetoothスピーカーで、爆音音楽をかき鳴らしながら下山。これだけにぎやかならば、熊もうるさくて近寄ってきませんね(笑)。
下山を済ませると、間一髪で大雨の土砂降りに・・ギリギリセーフだった。渓で降られてたらヤバかったな(汗)。
自分にとって、難しくもあり、教えてくれるものも多い、修行の渓。体力が続く限り、通い続けたいと思います。






このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事画像
オフシーズンの撃沈記録
シーズン最後のライズ
苦戦の渓にリベンジ
気分はもう撃沈
激戦区に散る
晩夏のミッジでボウズ逃れ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事
 オフシーズンの撃沈記録 (2021-11-10 14:03)
 シーズン最後のライズ (2021-09-30 09:23)
 苦戦の渓にリベンジ (2021-09-23 16:16)
 気分はもう撃沈 (2021-09-16 15:38)
 激戦区に散る (2021-09-08 15:20)
 晩夏のミッジでボウズ逃れ (2021-09-02 09:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修行の渓の源流イワナ
    コメント(0)