ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北陸・甲信越 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ@ナチュラム
 

2021年08月05日

夏イワナの渓で涼む

信州も連日の猛暑日。こんな時は涼しい渓に行った方が、身体にイイよね(笑)。
8月の渓魚たちがシブいのはわかってるけど、元気な夏イワナに逢えればいいなぁ・・。

谷は涼しげだけど、水辺に到着するまでに全身が汗だくです(苦笑)。
ロッドをセットして釣り上がり始めますが、予想通りイワナの反応はシビア。
それでも小場所のサイトフィッシングで、何尾かイワナをキャッチ。でも早い時間帯は大場所では全くと言っていいほど、渓魚たちの反応は無いし姿も見えないな・・。

夏イワナの渓で涼む

やがて深い谷にも朝日が差し込み始めました。すると何となく、イワナたちの活性も上がって来たように感じます。
9寸越えクラスの良型もヒットし始め、フライロッドを気持ちよく曲げてくれます。
もちろんワタシのことですので、やらかしも痛恨バラシも多数・・(^_^;)
まだまだ修行が足りませんね。

夏イワナの渓で涼む

小さな滝で、イワナたちが一所懸命に「滝登り」をしています。淵には何尾かのイワナの姿が見えます。
ドライフライやニンフで攻めてみますが、イワナたちは遡上に夢中になっているようで、フライになんて見向きもしません。
そんな姿を、眺めているだけでも心が癒されますけどね。

夏イワナの渓で涼む

そんなこんなの夏イワナを探すような釣行。単独釣行だったので、スマホの地図アプリとGPSを活用して、無理のないように安全に遡行しました。
自分としては、まさかのボウズもあり得るこの季節に、たくさんのイワナに遊んでもらえて大満足でした!






このブログの人気記事
春を待ちながら
春を待ちながら

雨上がりの尺上イワナ
雨上がりの尺上イワナ

シーズン初戦に散る(泣)
シーズン初戦に散る(泣)

ラストキャストの尺イワナ
ラストキャストの尺イワナ

芽吹き前の源流イワナ
芽吹き前の源流イワナ

同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事画像
オフシーズンの撃沈記録
シーズン最後のライズ
苦戦の渓にリベンジ
気分はもう撃沈
激戦区に散る
晩夏のミッジでボウズ逃れ
同じカテゴリー(釣れないフライ釣行記2021)の記事
 オフシーズンの撃沈記録 (2021-11-10 14:03)
 シーズン最後のライズ (2021-09-30 09:23)
 苦戦の渓にリベンジ (2021-09-23 16:16)
 気分はもう撃沈 (2021-09-16 15:38)
 激戦区に散る (2021-09-08 15:20)
 晩夏のミッジでボウズ逃れ (2021-09-02 09:27)

この記事へのコメント
okoさん、こんばんは!

フライフィッシングって、日が差し込んでフライの影が水底に落ちる頃からが活性MAXになりますよね^^
かと言って、朝イチが良い日もあるし・・・
こうした気まぐれも、釣りの面白さですね♪
Posted by しげ at 2021年08月09日 20:32
こんにちは、しげさん!

まったく、おっしゃる通りです!
釣ってる自分も、明るくなってきてからの方がやる気も出るし、フライが見やすくて助かるんですけどね・・(^_^;)
Posted by okooko at 2021年08月10日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏イワナの渓で涼む
    コメント(2)